外務省 海外安全ホームページは「JavaScript」が使われております。「JavaScript」を ON にしてご利用ください。

メールサービス



メールマガジンの配信停止について

メールサービス終了のお知らせと「たびレジ」登録のご案内

 日頃より海外安全情報をご活用いただき,ありがとうございます。

 外務省は,海外安全ホームページメールサービスを平成28年12月31日をもって終了いたしました。今後は,より便利な「たびレジ」への登録をご検討ください。「たびレジ」にご登録いただくと,海外安全情報に加えて,各国・地域の日本国大使館・総領事館等が発信する安全情報のメールも受信できるようになります。

<「たびレジ」とは>
 外務省海外旅行登録「たびレジ」(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )は,平成26年7月から開始したサービスで,海外渡航時に,渡航先やメールアドレスを登録すると,渡航先の最新の海外安全情報や緊急事態が起こった際にはその概要等をメールで受け取ることができます。加えて大規模な事件・事故,災害等が発生した際には,登録された情報をもとに外務省が安否確認を行い,必要であれば支援を行います。
 また,海外渡航の予定がない場合でも,メールアドレス(複数アドレス登録可能)と情報が欲しい国・地域(複数指定可能)を登録するだけの簡易登録をご利用いただけます。

 外務省は,これからも迅速かつわかりやすい海外安全情報の発信のため鋭意努力して参りますので,「たびレジ」への登録を含め,引き続き海外安全情報をご活用いただければ幸甚です。

外務省領事局海外邦人安全課